Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


ネジバナ ++++++++ 具入り(写真付)日記

2008/06/26 19:18

団地の中を歩いているとあちこちでネジバナが咲いてる。
右巻きと左巻きどっちもありなのね。
昔”うずまき”っていう絵本を読んだことがあって植物の種や実などをよく観察してみるとうずまきが隠されてるよ。。。みたいな内容だったと思うけど。
たとえば松ぼっくりを上からみると渦巻状になってるとかさ・・・。
そんなことを思い出したのでちょいと書いてみた。





080626-1.jpg


夜勤明けです。
昼間ってあまり眠れないのね。帰ってきてから4時間ほど浅い眠りについて以後眠れません。
まぁ元のリズムに戻すのにはちょうどいいのだけど。

トラックバック(0) | コメント(6) | top▲


<<落書き | Top | >>




Comment
昔は実家の近くでもよく見かけたネジバナ
最近は少なくなってきてるみたいです。
雑草??なんですかねぇ?でもこんなかわいいしなぁ・・・
でも野原で生えてるのしか見たことないですね。
【2008/06/26 23:14】 URL | Banana [ 編集] | top▲


開発されたらこういう草は無くなって繁殖力の強い草ばかりになっちゃうんだよねぇ~。
ほんと可愛いのに。ランの仲間んだって。
今日いつも通りかかる場所にいってみたら草刈りがされていていて草は生えてませんでした。ネジバナ沢山咲く場所だったのになぁ~
【2008/06/27 16:12】 URL | spiny [ 編集] | top▲


懐かしい思い出がじわ~っとにじんできましたなぁ・・今はアスファルトになり 垣根はブロックやフェンスになってしまったからねぇ・・雨がふったら水溜りにアメンボおったのに・・っとそんな昔を思い出しました。
【2008/06/27 21:45】 URL | punyu [ 編集] | top▲


んだねぇ~そういやぁ私らの小さい頃はほんまにあおっぱなたらしてる子おったんやけどさぁ。←あれから○十年の間に変わるもんさねぇ~
【2008/06/27 22:18】 URL | spiny [ 編集] | top▲


ネジバナ 今年もちゃんとベランダのプランターの中で咲きました。
種が落ちて ちょっと増えました。

何年か前に 鳥が運んできたのか 勝手にプランターに住み着いたネジバナですが もうちょっと増やそうっと^^
【2008/06/29 22:18】 URL | rin.. [ 編集] | top▲


rinちゃん
>増やして群生させてくださいな。
家のプランターのネジバナはいつの間にか消えてしまったわ。。。
【2008/06/30 18:29】 URL | spiny [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://spinyhana.blog17.fc2.com/tb.php/626-a92c5502
FC2blog user only
| Top |
