Top | RSS | Admin

2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06


++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


多忙な日々 ++++++++ 具入り(写真付)日記

2007/11/10 22:22

昨日の続きで・・・
博物館の中の庭園。縁側でぼぉーっとしてみた。


昔の家の部屋って何だか小さく感じる。間口が小さいっていうか・・・
娘は「いいなぁ~~こんなとこ住みたい」とほざいておりましたがええのか?ほんまにか?冬は寒いぞ?

さて。まだまだ慣れない仕事ですが超ハードです。
今日なんかベテランさんは居なくて実習生1名と私含め新米3人で午前中走り回ってましたl||li _|⌒|○ il||li
それより何より各シフトごとに3回づつ職員さんについてもらって動きを把握するのですがこんな日に早出4回目の独り立ちの日でした。
ほんま疲れました。抜けてることが沢山あって毎日反省ばっかししてます。
明日は遅出で明後日は講座・・・休みたい~~~~~~~~~
あ。昨日やすんだっけか(;’□’)!!
トラックバック(0) | コメント(6) | top▲


<<散る | Top | お出かけ>>




Comment
早出、遅出、準夜、深夜勤、それらが毎日、嵐のように繰り返される。
特に、準夜(午後4時から、深夜2時まで)のあと、いったん休憩にはいりそして、朝の8時には仕事に復帰する。このパターンは並の疲労ではない。

今、娘がこの仕事についている。
親である自分は「 つらい。」 が、本人が選んで進んでいる道。
人様の役に立っていると思い、励ましている。

彼女の受け持ちは重度のパーキンソン病の方々である。
若くして発病し(40歳頃)、
すでに闘病生活が10年を越えている方もおられる。
夫婦生活はすでに破綻し。
奥様は看病に来ては夫婦喧嘩をして帰宅される。

また、長い闘病生活と高齢の為、
ほとんど寝たきりの方はパソコンに繋がれたまぶたの動きで看護師に、
その意思をなんとか伝える。

その様な人々がたくさんおられる。

毎日毎日風呂にいれ(風呂日は15人以上を二人で風呂に入れる。)
食事をとりたがらない患者をなだめすかして食べさせる。
おむつを換え、
はるか以前に患者を見放してその世話を放棄した、もと家族との間に立ち、
なんとかコミニュケーションをとる。

それが日常である。

人に奉仕をする事は大変な事だと痛感する。
日本人は口にだして感謝の意を表すのが、どうも苦手だ。
だが、わかっている人は多いと信じたい。
おまえもがんばれよーー! スッピニィー!(激。)

ps:ところで直樹しらんかな~?行方不明なんやけどぉー。(なおきぃーー。ヘンジシロ。)
【2007/11/13 20:39】 URL | まちゃらん [ 編集] | top▲


娘さんは老健のナースですか?看護も介護もきつい仕事ですね。実感してます。私は今特養での介護なのだけど充分な介護ができるのか私でいいのか疑問に思いだしたところです。100人いれば100通りの介護がありしかもひとつ間違えば命にかかわる事も沢山あるし怖い。今日は早出の風呂当番で5人しか入れられなかった。要領よくできなくて手間取るからへこみます。。。という日々。何事も続けてみなけりゃ解らない。仕事は嫌ではないけど職場の人間関係は大事かなぁ~。

ほんで直樹さんは諸事情があって(笑)一旦消えまた復活したもよう・・・またアポがあると思いますよ?
【2007/11/13 21:13】 URL | spiny [ 編集] | top▲


いるよ(笑)
【2007/11/13 21:56】 URL | 直樹 [ 編集] | top▲


ほら出たっ!(。・w・。 )
【2007/11/13 22:00】 URL | spiny [ 編集] | top▲


ぽっくんもいるでし 。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪

・^)))))))コソコソッ。。。。。
【2007/11/17 16:16】 URL | ご。。。 [ 編集] | top▲


ご。。。
>わかっとるわい!ったく・・・・・
【2007/11/17 17:20】 URL | spiny [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://spinyhana.blog17.fc2.com/tb.php/543-f882351a
FC2blog user only
| Top |
