Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


会社で ++++++++ 日記

2005/11/25 20:30

いつもどおり休み前の暇さにダラダラ仕事してるとパートさんがお子さんを預けてる保育園から電話が入りました。
風邪引きの季節だからお熱でも出たかな?って思ってると電話を切ったパートさん「ショックゥゥーーーー」って。
聞けば「子どもに頭ジラミがいるみたいなんだってぇーーーっ」って。
これが結構小学校とか集団生活の場で広がるんだよね。
シラミなんて今時いるの?って思いますがプールを介して流行ったりとか毎年のように聞きます。

うちも経験あり。

頭ジラミがいるって解ったら薬局でお薬を買って簡単に駆除できるんだけどその時のまぬけな出来事を思い出した。
子どもだけでなく私にまで・・・だったので薬局へ薬を買いに行きました。
私「あのぉ~毛じらみの薬ください」
薬「ぇ?・・・」
薬「えーと毛じらみのほうですか?」(声をひそめて)
私「はいそうですぅ~(と頭を指差しながら)」
薬「あ?頭のほうですか?」
薬「毛ジラミと頭ジラミお薬が違うのでね・・・」
私「同じもんじゃないんですかぁ~?」
薬「あぁ・・・毛ジラミはですね・・・あのぉ・・・下のほうの毛なんですわ」
私「ぇぇぇぇぇぇぇ!以後爆笑」
薬「間違えるとちょっとはずかしいかもしれません・・・」

ひとつ賢くなったのだぁ。
でも毛を住処にするシラミにもテリトリーがあったとは・・・
しかも種類まで違ったとは・・・・・

お薬は白い粉薬で頭髪にふりかけてキャップをかぶって1時間ほど放置後洗髪します。
これで成虫は死ぬんだけど問題は卵。
髪の毛の根元近くに産み付けられた卵は硬く普通に櫛でとかしてもとれないため目の細かい専用の櫛でといてとります。
これが一番大変だったかもぉ~
トラックバック(0) | コメント(2) | top▲


<<ジャパンカップー(私はAカップ~~)ほっといて | Top | 調子狂っちゃう>>




Comment
ひゃぁ~しらなかった。。。
プールを介して頭ジラミが流行するのぉ!
毛ジラミの方はだいじょうぶなの?(あ、小学生だからだいじょうぶなのかぁ~(^^;))

そういう話を聞くと、温泉とかも怖いね。
なんか、痒くなってきたぁ~
【2005/11/26 11:01】 URL | くぅ [ 編集] | top▲


熱には弱くて60度くらいで死ぬそうですよ。
温泉は大丈夫じゃないかなぁ。
保育園だとお昼ねとかするからどんどん広がるみたいだよ。
【2005/11/26 11:41】 URL | spiny [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://spinyhana.blog17.fc2.com/tb.php/106-72064406
FC2blog user only
| Top |
