Top | RSS | Admin

2006.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2006.09


++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


ゴーヤ ++++++++ 具入り(写真付)日記

2006/08/26 22:05

ゴーヤ



初ゴーヤ料理。
子どもが食べないのじゃないかと思って今まで作らなかったけど意外。
「ちょっと苦いけど」と言いつつ食べてたよ♪


mkusa0826.jpg

実は昨日小さなキューブ水槽立ち上げてみた。
越す前まで45センチの水槽があってグッピーとかテトラとか可愛いコリドラスとか泳ぐのを眺めては和んでいたのだがね。
手入れも大変だし引越し時処分して今に至るが・・・
小さな水槽だったら大丈夫かなぁ??って。
でも家の娘。。。水槽を見て「また犠牲者がでるのか」と。。。
それってビーシュリンプ(ちっこいえびね)がグッピーの生餌になったときの事言ってるのかい?
トラックバック(0) | コメント(6) | top▲


くず ++++++++ PHOTO

2006/08/25 23:22

くずの花が咲き出した。


草刈りから逃れて生き残ったくずが花を咲かせ始めた。
この根からとれるのが本くず粉ですがお高いのよね。
子どもの頃風邪を引いたときに作ってもらったくず湯もどきは片栗粉で作ってもらってたよ
l||li _|⌒|○ il||li


へくそかずら
hekuso0825.jpg

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲


買いだめ? ++++++++ PHOTO

2006/08/24 21:06

クレンジングオイル



「今日からハンズメッセやってるみたいよー」という朝一のパートさん情報で早速帰りに寄ってみた。
いつも買う定番はナースサンダルと石鹸。
去年でかでかボトルで買ったクレンジングオイルが使い心地良くて今年は3本も買っちまったよ。
でもなぁ・・・去年よりかボトル小さくなってるよ?
値段は同じよ?どーゆーこと?!
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


抜け殻 ++++++++ PHOTO

2006/08/23 18:54

夜には虫の音が聞こえるようになりました。
だがまだまだ暑い。

こんな場所で羽化したのね。



オジギソウのお花。
ちっちゃい打ち上げ花火~~~~
ozigi0823.jpg

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲


集中豪雨 ++++++++ PHOTO

2006/08/22 20:55

午後急に外が暗くなったと思ったらすごい土砂降りの雨が降ってきました。
すぐやむだろうと思ってたらどしゃぶりのままなかなかやまず。
今外を歩くと2~3歩で間違いなくずぶぬれになるだろうななどど言いつつ全員仕事をさぼりながら窓の外を眺める・・・ヾ(ーー )ォィ
1時間当たり最高降水量を観測した地域もあったそうで・・・

あの雨雲は東へ流れていったかな。


sora0822.jpg

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲


ふうせんかずら ++++++++ PHOTO

2006/08/21 21:49

実がこ~~んなに大きくなってたよ。
見てるとなんとなく涼やか(気分だけ)



やっと調子が戻ってきた感じがする今日この頃です。
毎年高校野球が終わると同時に夏も終わりだなぁって思います。
夏痩せしてないけどこのまま秋に突入すると非常にヤバいようなぁ(´;ω;`)ウッ…
トラックバック(0) | コメント(4) | top▲


箕面昆虫館 ++++++++ 具入り(写真付)日記

2006/08/20 18:50

ちょうちょ♪
実際行ってみると放し飼いされてる場所は意外と狭かったような。。。


cho-3.jpg

cho-1.jpg


今日は子守デーでして家でじっとしてても間が持たないので昆虫館へ行ってきました。
でっかいカブトムシや色んな虫見てきたよー。

昆虫館までの道。
0821-010.jpg

川遊びしてるよぉ~
気持ちよさそー
0820-009.jpg


これをみて「じーさんそんなとこでなにやっとんねん」とかほざいている孫でした。
0820-007.jpg


家に戻ってきたらまだ高校野球やってました。
ドロー再試合なんてすごいね~
今年はいい試合がとっても多かったような気がします。

おまけのマンホール。
箕面といえば滝ともみじだねぇ。
man-051.jpg

man-050.jpg

トラックバック(0) | コメント(5) | top▲


台風はもう過ぎたん? ++++++++ PHOTO

2006/08/19 22:45

ラジオで高校野球中継を聴きながらダラダラ仕事。


0819-1.jpg


雨が降ったり晴れたり変な日。
仕事から帰ろうとしたらザブザブ降ってきた。
台風のニュースの定番
*傘がきのこ状態になっている
(その傘はビニール傘限定)
*風雨の中に立って中継をする
*大波の中継
まぁすごい雰囲気だけは伝わってきますけど。
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


せみ ++++++++ 具入り(写真付)日記

2006/08/18 20:56

アブラゼミ この木の上の方にもまだおりました。
この木が好きなん??



ツクツクボウシが鳴くのを聞きました。
このあたりアブラゼミとクマゼミしか居ないと思っていたので泣き声が新鮮でした。
ワンコーラス足を止めて聞き入ってしまいました。
夏の終わりの夕暮れのヒグラシのカナカナカナ~~が聞きたい。

http://hitohaku.jp/index.html
↑聞けるよ 学ぶ→学習素材→セミの鳴く姿
トラックバック(0) | コメント(2) | top▲


ははは・・・力なく笑う ++++++++ PHOTO

2006/08/17 20:44




久しぶりに出勤すると非常に疲れる。
朝から腹に力入らずまるでか弱い人のようにぶっ倒れそうに。。。はならんかったけどね。
トラックバック(0) | コメント(2) | top▲


綿の実 ++++++++ 具入り(写真付)日記

2006/08/16 18:51

もうめくらなくても見えるよ。
表面がブツブツしててクレーターみたいだ(;’□’)!!
あるいは開いた毛穴か???
mi0816.jpg


夏期休暇最後の日。
出かけてやっとしゃきっと目覚めた感じがする;;
市役所の用事を済ませて髪の毛カットしに行ってきました。
背中まで届くくらい伸びた髪の毛を肩まで切っちゃいました。
帰宅した娘の感想は・・・・・「髪型に合うメイクしたらぁ?お母さんなんで口紅塗らへんのぉ?」(。--)ノ ハイ めんどくさいのですわ。がはは
っちゅーか高校生の娘のほうがしっかり塗装してます。どーゆーこと?

kekeke08.jpg

トラックバック(0) | コメント(5) | top▲


いつのまにあと1日? ++++++++ PHOTO

2006/08/15 16:33

wata0815.jpg


気がつくと夏季休暇はあと1日になっていました。
怖ろしいことに土曜日から今日まで一歩も玄関から外に出ていません。
用事もあったし伸びた髪も切りたかったけどすべて明日でこなせるか?
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


夜更かし ++++++++ PHOTO

2006/08/14 16:20

キラキラ☆


昨夜布団に入ってから読書始めたら止まらなくなって気がつくと外はオレンジ色に。。。

おはよぉ~今日も暑いのかな?
asah0814.jpg

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲


びわ湖花火大会 ++++++++ PHOTO

2006/08/12 00:30

仕事帰りそのまま行ってきましたよ。
やはり・・・というか当然というかすごい混雑でした。
考えることはみな同じというか(笑)
開始40分前くらいに到着したので良い場所などあるはずもなく湖に映る花火の代わりにカップルと三脚のカメラおじさんが前に居りましたけどね。




やっぱ間近で見るのはいいね♪
音もおなかに(すきっぱらに;;)響く感じで。
今日は写真目当てではなかったのだが何枚か撮った写真は全然タイミングが合っとらんし手持ちでぶれとるし雰囲気だけUPしておきまふ。
hanabi0811.jpg

biwahana0811.jpg


帰りはホームにたどりつくのに1時間かかりましたl||li _|⌒|○ il||li
あ!そうそう。りんご飴はGETしましたぞーーーー
トラックバック(0) | コメント(6) | top▲


猛暑 ++++++++ PHOTO

2006/08/10 22:41

台風が熱風連れてきたらしく溶けそうな暑さだ。
でも今年は割と元気に過ごしている私。
延期になった逃亡計画が明日にせまってきましたワクワク♪
延期になったおかげでバイト休みの娘も一緒に行くことに。
『行く?』と誘うと「りんごあめ売ってる??」と聞くので『夜店でてるやろ・・・多分』みたいな事で・・・お目当てはそれかよ。娘。
夜店なかったらどうしよ・・・

ちゅうことで明日はびわ湖花火大会へいってきま~
混むんだろうな;;



トラックバック(0) | コメント(3) | top▲


ボケてる日 ++++++++ 具入り(写真付)日記

2006/08/09 19:49

ひめりんご



会社帰り回り道で公園を通り抜けて帰った。
図書館とか市民サービスコーナーがある公園の一角にちょっとしたガーデン風な場所がある。
色んな花とか木が植えられててたまーに覗いて帰るのだが。
今日は上の実を覗き込んでるところにおじさんがやってきて「それはヒメリンゴ」って教えてもらった。
「ここにブルーベリーもあるよ」とひとつぶちぎってもらって食べちゃった。
どうも市民サービスコーナーのそのまた一角にある『花と緑の相談コーナー』のおじさんらしい。
ついでに「かりん」の実や「おもちゃかぼちゃ」なんかを見せてもらってその場を後にしました。
昔ベランダでおもちゃかぼちゃを育てていてうどん粉病で枯らしちゃった話とかして「あーそりゃ仕方ないね。弱ってると病気になるから」って言われたりして。
生き物は弱ってるとやっぱだめなんだねぇ~~

0809-2.jpg

なんか今日はとーーーってもぼけてるのか降りる駅をうっかりやりすごしてしまい「あっ。。。ひょっとして過ぎた?」と思ったときにはもう遅し・・・l||li _|⌒|○ il||li
次の駅まで。。。。。(っても終点だけどね)
駅のホームで売ってたひまわりが気になりお買い上げ。
あーそれにしてもなに考えてて乗り過ごしたのだろ??
0809-1.jpg


~ひまわりの頭重すぎリッツ缶~    おそまつさま
トラックバック(0) | コメント(2) | top▲


暮れていく空 ++++++++ PHOTO

2006/08/07 19:34

お月様と生駒山。


おーい 何処いくのぉー。
hikoki0807.jpg

yuyake-20807.jpg

yuyake-30807.jpg

何も遮るものがない場所で真っ赤な夕焼けをみたいなぁ~。
「ばかやろー」とは叫びませんけどね♪

明日は仕事帰りそのまま逃亡予定。
(おいおい何処へ行くねん;;)
トラックバック(0) | コメント(6) | top▲


綿の木その4・・・か? ++++++++ PHOTO

2006/08/06 16:24

その前に影絵劇場~~ぱちぱちぱち~~~
しかし片手にカメラじゃ登場人物が一人ぽっちなので断念l||li _|⌒|○ il||li
というより暑いのになにやってんだか?とふと我にかえりやめたのだがね。



また少し上に伸びたか?
wata0806.jpg

開花第一号の実をちょっとめくって見せてもらっちゃったよ。
watami0806.jpg

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲


1週間お疲れさまです ++++++++ PHOTO

2006/08/04 23:27

さつまいも巾着みたいー


hima0804.jpg


今夜も月が赤いのだよ。。。怖いよぉ~~
真っ赤な夕焼けは好きだけど真っ赤な月はどうもねぇ・・・
なんとなく不吉な感じもするし。
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


赤い月 ++++++++ PHOTO

2006/08/03 23:19

赤い物体が見える?よく見たら赤い月だった。
何となく不気味な感じがするけど。。。



トラックバック(0) | コメント(5) | top▲




| Top | Next
